すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

マイルドヤンキーって何?

f:id:nonogray:20140513050523j:plain

便乗ではありません。

ヤンキー全盛の時代だった私からちょっと言いたいだけです。

私はヤンキーではありません。

ヤンキーの友達は多かったのですが、

ヤンキーになりたくっても興味も持てなかったし

適応できなかった人間です。

おたくも然り、埋没できませんでした。

多分、宗教と同じようなものでハマったら

楽しかったろうし、違う人生が待ってたでしょう。(笑)

 

「マイルドヤンキーに満たない若者たち」の文化圏の⑩の特徴 - ボン兄タイムス

マイルドヤンキーって初めて聞いた。笑えたけど、ヤンキーとの区別がつかないし、理解しにくい。

 

マイルドヤンキーには選択肢がないという話 - 価値のない話

ただの差別化。何か嫌な事でもされたのですか?と聞きたくなる。

 

マイルドヤンキーの定義を読みましたが、

いまいちピンとこない。

地方で低学歴、地元を離れられない。

そのような人たちらしきはいるのでしょうけど。

何故?マイルドと呼称するのか?がわかりません。

 

私の認識では最近の若い子は見た目では

判断がつかない不良やワルがいるです。

普通っぽい子が大胆な悪さや犯罪をするので

ヤンキーと括れないのが数十年前からの

私の中での常識になっていました。

 

なんでこの差別化の話題に反応してしまったか?ですが。

ヤンキー全盛のヤンキーたちはその後、

大人になってどこに行ったのでしょう?

という事を言いたいのです。

 

オリンピック選手が若いうち(早いうち)に、

オリンピックに行きたい!と目覚め日々努力し

夢の選択を具現化するのと同様に。

 

ヤンキーたちはお金の大事さを社会を上目づかいに

眺めいち早く知っていました。

全部が全部ではありませんが、私の知るところの

ヤンキーたちは不動産、飲食、建設業、運送業

社長さんになってます。

 

社畜であろう私の年収より遥かに多く

店舗も多く持ち、高級車を乗り回しております。

 

そのうちの一人は東北震災の時に東京電力株が

下落した際に安価で3千万で株を買ったそうです。

危険な賭けとは思いますが、ご存知のように

3倍値に戻りました。

 

何が言いたいかというと。

勝ち組、負け組という枠組みは一概に言えない

という事と

差別化して定義付けして上から目線の物言いは

それだけ自分は小さな人間の証明でもあるという事です。

 

マイルドヤンキーの生態学や分類化、差別化。

はたまた文化人類学のような色分けは読んでて

楽しいものでしたが、(イオンとか。笑)

多分、地域産業の構造やら

現実をわかってないだろうなぁ。という

ご忠言でございます。