すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

料理めんどくさっ!オカズになるモノあれこれ

f:id:nonogray:20140702065012p:plain

私は父が歳をだいぶ取った時に生まれた子です。もう既に他界してますが、父は古い人間だったモノで、台所で何かしようものなら本気で怒ったし、殴られもしました。「男子厨房に入らず!」というアレです。そんな大袈裟な!と仰る方々がおられると思いますが、父の生年月日を聞いたら平成生まれの子たちはビックラこいて腰を抜かしますだ。

 

ひとりになってわかった事 - すかんぴん

生活不能者の私が当然、一人になってしまって困った事は・・・。掃除は出来る。ゴミ出しは出来る。洗濯も出来る。アイロン掛けも出来る。『料理!料理だ!』この不規則な就業時間の中で難しいのですが。そりゃ、ご飯を食べていかねば死んでしまいます。ご飯を炊いても余らす事になる。冷凍する技術を習得したが、一旦、冷凍したご飯は糞不味い!野菜は一人分ではなかなか売っていない。コンビニ弁当も高くつくし栄養も偏り飽きる。

 

同棲始めました。 - すかんぴん

「良かったじゃないか!彼女に作って貰えるね!」と皆さんは想像するであろうかと思いますが、彼女も料理がまるでダメ。料理の基本なる本をとりあえず購入して眺めているだけが現状なのです。「じゃ、どうしてるの?」となりますが、お昼は外食(軽食)で夕飯にはご飯を毎度、一合程炊き。メインディッシュ(笑)にハンバーグや餃子やカレー、唐揚げなどなど、出来合いか?温めれば良いだけのものとサラダや漬物など楽なモノを買って食べています。

f:id:nonogray:20140702081157j:plain

 

オカズになるモノあれこれ

 

この記事のメインになります。私が一人に急になってしまってぼっち生活の時から今に至るまで、料理しなくても良い栄養がありそうで大変楽チンなオカズを紹介したいと思います。ってひとり暮らしをしてる人にはだいたい知れ渡ってるものばかりですがね。

※商品は好みですので大まかに紹介です。貼りつけた商品はあくまでイメージです。一人分お手頃価格でスーパーなどで売ってます。(栄養も考えてね。)

 

納豆

極小粒納豆4P?10個セット

関西の方は嫌いかもね。

キムチ

成城石井 白菜 キムチ 500g

けっこうモツし食が進む。

さつま揚げ

揚立屋 さつま揚げ 味のべっぴん お土産パックD さつま揚げ

手間要らず。

茶碗蒸し

茶碗蒸し (180g)茶碗蒸しスラリー

温めた方が美味しいです。

しそ昆布

フジッコ しそ昆布カップ 87g × 10パック入り

私が好きなのです。他にも種類あり。

麦とろ

浅草むぎとろ味付とろろ3パック(12食入)

味付けとろろがパックで売ってるのでお薦め。

ところてん

柿田川名水ところてん1パック【タレ付き】約3人前

食べきれるのでパック売りがお薦め。

もずく

三杯酢仕立て 能登輪島 能登産天然手摘み 岩もずく 1kg(100g×10パック)

海藻類は摂取した方が良いです。

豆腐

木綿豆腐 とうふ 1パック約300g

 大豆も良いです。他にたまご豆腐とか。

おでん

丸善 謹製おでん 470g×2個

一人分のおでんセットもあります。他に田楽とか。

フルグラ

カルビー フルグラ 800g

日清のごろっと野菜のグラノーラ - おうつしかえ

id:banbanさんが紹介してて買いました。牛乳は一人分で、朝食に毎度使い切り。

 

まだまだありそうですけど、こんなところかな?何かお薦めありましたら、コメント下さいませ。(私も知りたい。)サラダは少量パック100円って安い値段で売ってますし、(ドレッシング別売り。)とりあえずの健康オカズ紹介でした。

 

脱コンビニ弁当、ホカ弁、惣菜、レトルト、カップヌードル、牛丼屋。宣言!

 

【大人の】「孤独のグルメ」の名言集【ひとり飯】 - NAVER まとめ

 

f:id:nonogray:20140702081653g:plain

↑ ゞ(≧ε≦o)ぶ!

 


しあわせについて さだまさし ピアノ弾き語り cover by kei - YouTube

しあわせについて さだまさし - 歌詞タイム

 

 

幸福というものは、一人では決して味わえないものです。

アルブーゾー

 

 体に良いものって良薬口に苦しで、大概不味いんだよなぁ~。

 

 

追記:

 言いだしっぺなので。↓

f:id:nonogray:20140702090601j:plain

 サイドバー用保管。(汗)

準備委員にオフ会用のバナーを作成して頂きました - はてな村定点観測所 準備委員にオフ会用のバナーを作成して頂きました - はてな村定点観測所