読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

遠隔操作されるかもしれないスマホ

f:id:nonogray:20121208144051j:plain

世間では遠隔操作やらサイコパスやらと騒がれてますね。

否認と自白 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」

興味深い。後でちゃんとニュース観よう。

警察嫌いの人たち - 今日も得る物なし

ゆうちゃん事件と人生格差犯罪と笑い男事件 自己実現としての犯罪 - esbee's diary

片山被告は警察に復讐したかったのかな?読んだニュース・最近の更新・収益達成率87.3%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20140521/p1

 

正直そんなにも今回の自白の経緯をニュースで観てないので、遠隔操作のこの事件で思い出した事を書きますね。くだらない内容なのでご容赦下さいませ。

 

この事件が起きた数日後に、(江の島の猫の首輪にSDカードが発見された後ね。)顔見知りのおじいさんが私の所持してるスマホを指差し、こう聞いてきたのです。以下、私とそのおじいさんの会話を御観賞下さいませ。

 

『その機械は難しいのか?』

(お年寄りは自分に手に負えないものを全て【機械】と呼びます。)

『いや難しくないですよ。』

『メールとかで友達もたくさんできるんだろ?』

『メールだけでは友達はできませんよ。』

『そうなのか?メールができても友達はできないのか?』

『えぇ。友達を作ろうと思わないと。』

『でも。エッチな写真とかも観れるんだろ?』

『え?あぁ。まぁ、そういう所へ行けば。』

『でも、危険なんだよな。』

『危険なとこへ行かなければ危険じゃないですよ。』

『でもニュースで言ってたぞ。全然、知らない人から遠隔操作される。って。』

『あぁ。あの江の島の猫の話ですか?そうそう、そんな事は無いですよ。』

『そんぐらい知ってるよぉ。そういう外部からの侵入を防ぐ方法。』

『はぁ。(セキュリティを言ってるのかな?)』

『使う前に数字の1・8・4を打つんだよな?』

 『? ? ? 』

『相手に自分の機械って知られないんだろう?』

『・・・・・。』

 

 

そりゃぁ。電話の非通知発信だぁ!

とんだサイコパスでした。(意味が違うか。)

説明するのが面倒くさいので会話をやめました。

 

らくらくスマートフォン F-12D docomo [ネイビー]

初心者やお年寄りでも楽に使えるかんたんケータイ特集 (スマホWorld | スマートフォン/携帯電話の機種比較)

 

 皆さんは高齢者の話を我慢強く聞いてあげましょうね。

 

 遠隔操作事件はスマホやPCのような機械を使えないお年寄りにも恐怖を与えたという話でした。

 

 

広告を非表示にする