読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

不眠症と過眠症

f:id:nonogray:20140519043909j:plain

数年前からやんごとなき事情により生活が激変しました。最初は平然を保ってたのですが、全く眠れなくなったのです。仕事に支障をきたすので、行きつけの内科医に相談したところ、いろんな意味で心療内科を薦められました。” 鬱 ”チェックテストなどというものを受けました。(やる気が起きない。生きててもつまらない。は生まれた時から希薄なので私としては其れが鬱にあたるのか?はわかりにくいところですが。)

 

『重度な鬱症と言えます。』

『はぁ。』

『でも貴方の場合、事情を聞くと環境の激変による適応障害と言えそうです。』

適応障害?なんやねん?それ?)

『強い睡眠導入剤を出しておきましょう。』

『仕事にならないので、それは困ります。』

『じゃ、軽めので。』

『はい。軽めので。』

 

確か短時間眠れるマイスリーなる錠剤をしかも半分にして服用したと思います。それでも起きてる時にボッーとしてしまうので、こりゃいかん!と思い薬は早々にやめました。仕事でない時は運動したり、思いっきり飲みに行ったり、遊んだり(散財)、よく食べてお風呂も長めに入ったり。全てを忘れるように動きまわったのです。そしたら不眠症は治りました。

 

そして現在は。元々、不規則な生活なのですが不規則なりに自分のペースが保たれていたのです。こりゃまた事情が変わり。そのペースも乱れています。今度は過眠症。同僚にも言われます。『俺も眠いけど、そんなにしょっちゅう眠くはならない。ほとんど寝てるなら病気だよ。』と。自分でもそう思います。ストレスからかなぁ。とも思います。断絶的に睡眠を繰り返してますが、よく寝れてないのでは?或る意味の睡眠障害では?と思ってます。とにかく時間が流れるのが滅茶苦茶早いのです。

 

因みに昨日からの睡眠時間です。

朝、4時に寝て9時に起き。

午後3時に寝て7時に起き。

夜、10時に寝て朝の4時起床でした。

 

彼女も不眠症で悩んでいます。さてさて、これからまだまだ環境の変化が訪れるのでどうなる事やら?この眠りというものとは一生闘っていきそうです。

 

どなたか、良いアイディアか?アドバイスありましたら

お願い致します。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする