すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか

f:id:nonogray:20140514230217p:plain

忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか

タイトルは中島みゆきさんの『傾斜』の歌詞です。

聴いた事が無い方も歌詞に目を通して下さいませ。

傾斜 中島みゆき - 歌詞タイム

 

傾斜

傾斜

 

実況・実験ノート - うさうさメモ

鶏のように三歩歩くと忘れます。
多分、実験ノートをつけていた事さえ忘れて同じ失敗を犯す人間です。

 

↑このコメントがリツイートされたり星を頂きましたので

記憶とメモの話を少し。

 

私はすぐに忘れてしまう、とっても失礼な人間です。

人の名前なんて聞いたそばから忘れます。

 

そしてメモ魔です。

買い物行く前に買うモノリストを作ります。

そうしないと、スーパーに行っても

買い忘れる事はしょっちゅうなのです。

その買い物リストのメモを持っていく事を

忘れるという事もしばしば。(笑)

 

学生時代ノートをとるという行為が

あまり好きではありませんでした。

豆にメモをとる人間は実に覚えないからです。

記憶って興味なのだろうなぁ。と思います。

ノートをとる。メモをとる。は実に重要で。

再度、読み返したり復習して初めて覚えます。

興味が希薄で。書いたら終わりでは覚えませんね。

 

星をくれる方を片っぱしから

お気に入りリストに入れさせて頂いてます。

仲良くなったわけでもないのに。

図々しい行為でスパムのような行為とは

思ってます。

すみません。関わりがあったのかさえ、

忘れてしまうので記憶として入れさせて

頂いてます。

 

記憶に関して私が面白いと思った映画があります。

メメント』です。

概要はこちらの方の記事を読んで下さいませ。

映画『メメント』紹介、
天才クリストファー・ノーランの最初の長編傑作!

私は記憶が全く無いというこの恐怖を人に

教えたいところです。

その意味で興味深い映画なのです。

 

忘れっぽい、こんな私ですけど。

忘れっぽいのにも利点があります。

嫌な事も悲しい事も苦しい事も忘れられるです。

全てを抱えて引きずって覚えていたら

とっくに気が狂ってしまうか、この世にはいないでしょう。

自己啓発などする気にもなりません。(笑)

メモをとる行為は私にとって記録というより

精神安定剤のようなものなのです。

 

 忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか

 自分を愛してくれる存在は忘れぬように。