すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

生活の何も知らない事を知った

f:id:nonogray:20140512085643j:plain

私事情を少しだけ。

やんごとなき事情で急に一昨年から

一人になって全てを自分でしなければならなくなった。

 

このタオルくさくない?洗濯しても臭いタオルをどうする? - おうつしかえ

柔軟剤じゃだめなのですか?生活不能者です。

 

↑普通に生活している皆が知ってるであろう事を当初

(今も未だ、知らない事が多い気がする。)

何も知らなかったし、本気でわからなかった。

恥を忍んで、女友達や友達の奥さんや学生の頃の女性先輩。

会社の女性にもいろいろ聞いてここまで生活が多少

できるようになったのです。

 

掃除はそこそこやってたので良し。

ゴミの分別もわかってきて、ゴミ出しも出来てる。

洗濯は洗濯ネットとか、シャツ汚れ落としとか、

知らなかったけどちゃんと出来てる。

シャツのアイロン掛けも面倒だけどやってる。

一昨日もカビキラーにむせながら、

お風呂掃除を大汗かいてやりました。

 

実に一番、困るし出来ないのが料理だ。

たくさんの言い訳になるけど、

不規則な仕事と生活なので一人分のご飯も炊けない。

(冷凍にすると糞不味い。)

一人分の適量な野菜はなかなか売って無い。

洗い物や料理の面倒くささと取られる時間を考えると

外食や出来合いのお弁当や総菜の

購入になってしまっています。

 

こりゃまた言い訳ですけど。

『今までやってなかった貴方が悪い。』と言われても。

無頓着な性分と

育った環境が、父親が本当に古い人間で

男子厨房に入らず。

台所のシンクで何もさせて頂けなかったし

本気で叱られさえしたのです。

 

掃除が得意な私と、料理が得意な夫 - よもちかブログ

 

よもちかさんの今日のブログ記事を読んで。。。

一緒にしてはいけないし、口にするのも

おこがましいくらい恥ずかしくも

私は甘ったれだと思ったのです。

 

一生懸命働いてはいるのだけど、

外で稼ぐ能力もダメ。生活もダメ。

『お前、ダメダメ人間じゃん。』と言われても

おかしくないのです。

でも、いろんなツケや不運なので致し方なく

今日一日一日を生きていくしかないのです。

 

さてさて、ちょっと体が弱い彼女がいます。

多分に私と同じようなもので、料理が苦手だそうです。

甘ったれと無謀にも

愛があれば暮らしていける!と夢見がちに思ってます。

将来的に互いに勉強し、成長し支えあっていくしかないのです。

 

普通のご飯(家庭料理)が食べれるように。