すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

どっち派?

 

f:id:nonogray:20140910101958p:plain

 

関ヶ原の戦い

仕事の合間の暇な時間。歴史好きな私はこんなのを観てました。


【NHKの本気 葵・徳川三代】 sekigahara 関ヶ原の戦い 編集版 - YouTube

 

東軍と西軍がいきなりぶつかったのではなく、前哨戦があった流れはあまり知らなかった。そりゃ、そうだ。初デートやオフ会ではあるまいし、いつどこで何時何分などという約束や申し合わせをして戦(いくさ)などは始まらない。たまたまぶつかったのが山岳の多い日本でも珍しい平地の関ヶ原だったのだと思う。

 

この質問箱の解答が説得力があって面白かった。


なぜ黒田官兵衛は関ヶ原の戦いで東軍についたのですか?同じ豊臣秀吉の... - Yahoo!知恵袋

 

↑これを読んで思い出した。明智光秀室町幕府のような旧体制に戻そうとしてたので、秀吉に付くニューエイジの武将が多かったのが頷けたのを。

 

ドラマはドラマであって、現実の歴史には反映されない部分もあると思うけど、感想から言えば。。。

 

必死さが足りない。

 

タイムマシンなんてものがあったとしたら、関ヶ原の戦いを上空から眺めたい。どんなものだったのかこの目で観てみたい。勿論、東軍と西軍のどっちに付くかは結果論なんだろうけど不思議に思う事がある。

 

毛利も島津も長宗我部も豊臣に本領を支配されたのに、なんで西軍(秀吉の縮小コピー三成)についちゃったんだろうね?

 

約265年後には、毛利は長州。島津は薩摩。長宗我部の下級武士らは土佐勤王党として、倒幕に発起するのだから長年の恨みは皮肉なモノと思っています。余談だけれども、薩摩は旧帝国海軍に。長州は旧帝国陸軍に。長い目で観てそれも歴史の流れなんだろうなと思っています。大東亜戦争や幕末の事を知ろうと思ったら、関ヶ原まで遡らなければならない。

 

そんな中、歴史好きな私が言いたい事は真田雪村は凄いね。かな?

家康公もさぞビビったに違いないと思います。


大阪夏の陣 真田幸村が善戦するも・・・

 

どっち派?

ブログ記事のタイトルがどっち派なんですが、冒頭に関ヶ原を持ってきました。どっち派っていうのは究極の選択のようですけど、人それぞれだと思うのですよ。

 

立ち飲み屋で「大便のあとお尻をどっちから拭く?」という話題になりました。前からとか後ろからとかいうのはわかるのですが、横からという意見もありました。聞いてみなければわからないことやこういう話題にならないとわからないことは多々あると思います。会社の同僚の幾人かは、洋式便器がお尻で直接座るのが汚いという理由で、便座の上にうんこ座りをして用を足すというのです。

 

こういう話題はみんなに共有できる話題であったり関心のある話題なので、盛り上がったりします。また便座の上に座るようなマイナリティーの発見にもなります。最後に思いつくどっち派のテーマを書いときます。

 

  • 目玉焼きはソース派?醤油派?
  • 朝食はパン派?ご飯派?(まさかの麺類?)
  • 珈琲派?紅茶派?
  • 湯船に浸かってから洗うか?洗ってから湯船か?
  • バスタオルをすぐ洗うか?洗わないか?
  • ベット派?布団派?
  • ですます調か?である調か?
  • カード払いか?現金払いか?
  • ポイント利用するか?そもそもポイントを使わないか?
  • 国内旅行か?海外旅行か?
  • ブログ記事を書く派か?コメント派か?

 


「?!派」vs「!?派」 おまえらどっち? - ゴールデンタイムズ

 

どっち派? - 価値観を共有するサービス

 


どっち派?の画像集468点 [1] | 完全無料画像検索のプリ画像!


アナorエルサ(雪の女王) あなたはどっち派? | アナと雪の女王 | ディズニー映画

 

「どっちだってええやん。」

(。-_-。 )ノ☆


彼女は言った 斎藤和義 - YouTube

 

 

「私は性格重視よりイケメン派!」

 

f:id:nonogray:20140910113700j:plain