すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

自殺する奴はバカなのか?

f:id:nonogray:20140818070703j:plain

前々回の記事の子供がバカで大人もバカだと救えない 自分の発言がわかってない人々の補足と説明をさせて頂きます。この会話で私が憤ったのは、人が死んだくらいでという表現です。3時間も待たされて迷惑だったのであろうから、御怒りはもっともだとは思いますが、それは処理に時間が掛ったJRに向けられるモノで人が死んだくらいでという表現、命の価値を軽視した発言は如何なものかという意味で書きました。全体の文章を読んでいないし、読解力の無い方からも「関係ないだろ?なんの実害が?」「事故の規模に対して言ってるんだからそんなにおかしくはないと思う。」というネガコメも頂きました。多分にこの方々も人が死んだくらいでという発言に何の抵抗も違和感もなく、平気で使える方々なのだと思いました。つまりは実害が無ければ、関係無ければ人が死んだくらいでと公然と言い放てる方々だと思うのです。私が御伺いしたいのは、このような方々に親や子や、伴侶、恋人がいらっしゃったとして。万が一、「親(子、伴侶、恋人)が死にそうなんです。助けて下さい!」というような状況に追い込まれた時。もしくは、ご自身の近親者が自殺して多大な迷惑を掛けたとして。貴方の前でもしくは遠巻きにでも「関係ない。迷惑なだけだ。人が死んだくらいで(死にそうなぐらいで)。だからなんだ?」と発言されても平気だという事ですよね?人間であるならば、どうするか。迷惑を掛けた、迷惑を掛けられたとしても、お互いそこは黙すると思うのです。決して人が死んだくらいでという命に対して粗暴な発言には繋がらないと思うのです。そこを理解できないのであれば、人非人。それこそ私が書いた自分の発言がわかってない人々の括りの中の人達となります。こういう方々はおつきあいや行事でも、東北震災や原爆記念日の黙祷なるしらじらしい真似はやめて頂きたいと思うのです。IDコールは以前の経験から「IDコール、わろた。」という無教養で低劣な掛け言葉しかできない方々が多いという認識の元にやめておきます。お気づきになって、ちゃんとした反論があればどうぞ。

 

イマジネーション不足

例えば電車への飛び込み。人身事故が起こったとして。人が死んだくらいでと公共の場で発言するという事は、迷惑を受けたという実害と感情が先立ってしまって(私も迷惑だとは思うが。)その亡くなった方のご遺族や人生やらバックグランドなど何一つ想像出来ないし、人間としての感情を持ち合せてはいないという事ですよね。

故意ではない事故

このような文章を書いてたら、昔、私の街で起きた悲惨な事故を思い出しました。ビルの屋上から飛び降り自殺した方が下の道路を歩く通行人を巻き込んでお互い亡くなったという故意ではなくとも重大な事故です。

キリスト教では自殺は罪?

下世話なQ&A「キリスト教では自殺は罪なんですよね?や、クリスチャンの自殺についての見解は何ですか?聖書は自殺について何と言っていますか?こちらでわかりやすく説明してますね。私が普段思うのは信仰心が強く抑止力がありそうな白人にも自殺者が多いと思うのです。

何故日本は自殺大国なのか?

1日100人自殺する自殺大国の日本がマジ笑えない 

 

自殺者も被害者←この考えが一番腑に落ちます。大体の先進国にも言えますが、社会が自殺者を作ってるような気がしてならないのです。人が死んだくらいでと軽率に発言できる道徳心の無さ。経済的には資本主義の上での福祉の現実と厳しさ。

【生活保護】本当に必要でも貰えず死に至ったケースがこんなにあった

※ナマポへの十把一絡げ的な偏見

 

日本人特有の不安遺伝子

それは、不安遺伝子の仕業だと気づくときが来た |

Mindful Leadership Institute | マインドフルリーダーシップインスティテュート

セロトニントランスポーター遺伝子から見る日本人の恐怖心 - るいネット

 

以前、はてブコメントにも書きましたが、物理的予防しか考えられないのなら、自殺者は後を絶たないと思うのです。社会全体の意識が変わらないと。↓

 

後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア普及でも歯止めかからず+(1/2ページ)

- MSN産経ニュース

物理的な予防しか考えられない日本。

自殺をする状況、そこへ行きつくまでの要因を何も考えない。

 

 

自死遺族は自殺報道についてどう考えているか。 - Everything you've ever Dreamed

 

「なぜ人を殺してはいけないのか?」の疑問には誰も答えられない

- はてな村定点観測所

※この質問は、質問自体が愚問と評した方がいた。戦争は別として、他人を殺す人の数より自分を殺す人の数の方が多いと思う。この質問があるならば、「なぜ自殺をしてはいけないのか?」の疑問に誰も答えられないし、質問自体が同様に愚問となる。

 

人は自殺する人を弱者と言うが、自殺する際には大きな勇気と決断力が必要になる。

 ※やはり前記事の映画「クラウドアトラス」の自殺前の台詞です。勇気と決断力でなければ心神喪失状態。美化ではなく真理と思います。

まとめ

自殺する奴はバカなのか?という問いに最近、聞いた人が死んだくらいでが引っ掛かった。自殺する奴はバカだ!と率直に答えられる、言い切れる人間というのは逆に死を強く意識してるのではないかと私は疑う。生の執着か欲望か。他者の死への冒涜は自分自身への励ましに感じてならない。自死遺族も必ずいらっしゃるから、配慮の無い人が死んだくらいでや、迷惑だ!バカ!実害が無いから関係ない!と公然と発言する方々の神経を疑います。

 

補足

記事が重たい内容なのは重々わかっています。偽善や正義感で言っているのではありません。疑問としての問いかけです。噛みついてくるであろう箇所は推測してます。もしも宜しければ貴方の忌憚のないご意見を伺えたら幸いです。

追記

長く生きてると私にも友人や知人に壮絶な死に方を選択した者はいる。自殺者や自殺されて息苦しい思いをしているのはひとりではないのです。社会問題として提起した文章を個人の規模で捉えられては、この文章に意味がありません。私は他人に触れられたくない個人的な話題は記事には致しません。リンクと引用の件は次回書きます。

 

 

広告を非表示にする