読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

一族郎党根絶やし

f:id:nonogray:20140817080911p:plain

先日の記事にも書きましたけど、アンドロイドのアプリゲーム『Clash of clans』に今更ながらにハマっています。で、clanとはなんぞや?と調べたら。

クラン - Wikipedia

  • 氏族のこと。
  • LANパーティーにおけるゲーマーの集まりのこと。
  • オンラインゲーム"オンラインゲームにおけるユーザーコミュニティの一つで、 主にゲームにおいて同じ志を持つ集団(チーム)のこと。

 

Clash of Clans: The 2014 Complete Guide
 

何様?

ほぉ。クランと言えば、忌わしい感じのクー・クラックス・クラン(英: Ku Klux Klan、略称:KKK)を直ぐに思い出した。最初は躾という名の悪ふざけだったようだが、エスカレートしたみたいですね。選民思想による人種差別というより民族浄化かな。まぁ、奴隷商船で無理矢理連れて来たのに、勝手なものですね。

 

はてなにもはてブコメントを観る限りでは、何様?という方々が多いようで。(これ以上は面倒くさいからやめとくか。)

織田信長はニューエイジ

関連して日本の歴史を思い出した。織田信長は小国の領主であった。戦国時代で勢いよく成り上がり、それ以前の室町時代の古き因習を破壊し強引な改革を進めた。それは比叡山本願寺にも見られるように宗教にも及んだ。裏切り者にも容赦は無い。女子供まで処刑したのだ。多少歴史を知らない人でもこの程度のことは知ってると思う。信長亡き後、信長の新しい世界への意思を引き継いだのが農民出の豊臣秀吉である。

 

この前の大河ドラマ「黒田官兵衛」で官兵衛は秀吉に忠言する。「徳川とは戦ってはいけません。譜代の大名なので家臣達との絆があり結束力があります。御味方は数は多けれど、にわか集まりでまだまだ信用が足りません。」譜代の大名といえば武田、上杉、毛利と多くいたがいづれも織田、豊臣に滅ぼされている。後に関ヶ原に勝った徳川は豊臣家を一族郎党根絶やしにする。

何故根絶やしにするか?

  • 復讐を恐れて
  • 少数の反乱に担ぎ出されて(反乱の火種を消す)
  • 見せしめ

中国とアウシュビッツ

多くは語りませんし割愛させて頂きますが、歴史上、一族郎党根絶やしは何処の国にも現代に至るまでありました。

 

一族郎党、根絶やし - みずがめ座の時代 - Yahoo!ブログ

 

北朝鮮で処刑された張成沢・元国防副委員長の一族

クラウドアトラス

映画『クラウド アトラス』を観ました。転生輪廻や因果は巡るがテーマだと思うんですが、よくわからない映画でした。ただ台詞の中にちょこちょこ考えさせられる台詞がありました。

 

 犯罪者の餌食にはならんぞ!

 

 人に与える者は人を制する

人から奪う者は力を保持できない。

 

生来、人間には序列がある。それに逆らう者は幸せにはなれん

解放放運動は潰れる。

参加すれば家族にまで不幸が及ぶ リンチや処刑の危険もありえる。

何を得る?何を?

あがいても大海にしずく一滴落とすだけだ。

 

しずくはやがて大海になります。

 

知覚され人は存在する。他人の知覚を通して初めて己を知るのだ。

不滅の魂の本質は言葉や行いによって決定され

その因果の中、我々は永遠に生き続ける。

命は自分のものではない。

子宮から墓まで人は他者と繋がる。

過去も現在も全ての罪があらゆる善意が未来を作る。

 

 

クラウド アトラス [DVD]

クラウド アトラス [DVD]

 

 

 

まとめ

大袈裟ですけど一族郎党根絶やしは相手の恨みが恐いから殺し尽くすのではないかと。

 


ルイ・アームストロング~What a Wonderful World. - YouTube

 

余談

昨日、「闇金ウシジマくん」の洗脳くん編、フリーエージェントくん編を読みました。具合悪いです。

 

こんなことを書いてなんですがお墓参りまだ行ってません。

ご先祖様を大事にしましょう!

 

 バイナラ!

 

 

広告を非表示にする