読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

Clash of Clans

ゲーム

Clash of Clans: The 2014 Complete Guide

ブログ記事を書く気力もちょっと失せて、いい歳したおっさんが久々にゲームにハマってます。多分、御存知な方は「何を今更!」と思われても仕方がないアプリゲームですが、面白いのです。実は以前、進撃の巨人 -自由への咆哮-というアプリゲームにハマり掛ったのですが、サーバーと繋がりにくくやめてしまいました。内容的には同じゲーム内容です。

進撃の巨人 -自由への咆哮- [公式] - Google Play の Android アプリ

 

クラッシュオブクラン(クラクラ)攻略まとめwiki [ファミ通App]

 

課金しなくっても十分楽しめるゲーム

現在、始めたばかりでタウンホール4レベルです。リーグでは常にトップクラスなので満足しています。この手の戦略ゲームは得意かもしれない。

「小さな事からコツコツと」西川きよし

昔話のわらしべ長者的なのが好きなのかもしれません。サバイバルゲームで言えば、最初は小さなナイフで地道に弓矢や罠を作ったりして、敵から少しでも強力な武器を略奪して強くなっていく過程が楽しいようです。

身を寄せ合う暮らし

敗戦すると一定時間、防御シールドが張られて敵ユーザーから攻撃は受けません。その間に金と資源を生産しつつ村作りをすればいいのですが、この村作りを適当に作ってしまうと、またあっさり敵ユーザーからの攻撃で負けてしまいます。私も金と資源を略奪する為に他のユーザーに攻撃をしますが、相手の村作りのまずさに気づく事が多々あります。金や資源、武器が乏しいうちは身を寄せ合って(密集させて)守備範囲を狭めなきゃいけないところを広々とさせてしまってるところが、まずいと思うのです。つまり、大砲や迫撃砲やアーチャータワーの守備範囲に村をなるべく収めると敵に集中砲火を浴びせる事が出来て守りやすいのです。

人生はゲームのようにはいかない

大袈裟にも人生とやらを考えてしまいました。「あらら。だとすると人生も自分磨きやスキルアップ、バージョンアップをコツコツとやってればいいのかな?」と若い頃に気づけば良いと単純に思いがちですが、そう上手くはいきません。何故なら社会というものは、たくさんの考えによる人間の集合体で成り立っています。敵か?味方か?相手がいる事なので自分だけの考えではどうにもならない要素を多く含んでいるという事です。勿論、それ以外でも運とかアクシデントやトラブルは常に付いてまわります。何も無く、平穏なままで過ごせる人の方が希少だと思ってます。

 


スローなブギにしてくれ。 - YouTube

「待て!」

Clash of Clans の不満なところは時間が掛り過ぎるところでしょうか。兵隊を訓練するのも、武器や施設をバージョンアップするのにも大工が二人しかいないので時間が掛ります。エメラルドという宝物を使うと時間短縮されますが、このエメラルドは手に入りにくく課金も高いのです。一握りのエメラルドが500個で500円からといくらゲームに夢中になってもちょっとバカバカしいお値段です。このエメラルドを餌にネットでも詐欺が横行してるようなのでご注意下さいませ。時間がある方は気長に楽しむのが一番だと思います。

 

 

バイナラ!

 

 

 

広告を非表示にする