すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

コミュ障を治す!

f:id:nonogray:20140730193516j:plain

私はコミュ障ではありません。寧ろお喋りです。余計なお世話にもどうもこのコミュ障と宣言してる方々が気になります。

単語なんて少なくても良い

仕事柄、外人さんによく会います。私は日本語をいくつか教えてあげてます。「ども」「どうも」は使い勝手の良い割とオールマイティーな日本語です。「ありがとう」も「どうも」、「失礼します」も「どうも」。「どうも」を使ってればなんとか、この日本でやり過ごせます。余談になりますが、「超ヤバイ!」「マジ、ヤバイ!」もグレート!の意味も最悪!の意味も両方あると外人さんに教えてあげてます。

相槌は大事

話そうとしなくても良いのです。話は全部聞いて無くっても良いのです。人は話したがる生き物です。大事なのは愛嬌だったりします。返事に困ったり言葉が出てこなかったら笑顔で頷くだけで十分なのです。

 

あいづち上手は聞き上手!人に好かれる6つのあいづち方法

うなずき方、相槌~人に好かれる話し方~ | 好かれる人嫌われる人

堅い返事は要らない

初対面だと相手に失礼だという事で堅い言葉になります。すると緊張からか余計に話せなくなったりします。つまり慣れるまでは緊張するような相手と話さなければ良いのです。会話に慣れるまでは気が合いそうな人や大らかでざっくばらんな相手が良いのです。相槌の用語集も堅い言葉ばかりなので軽いのを書いておきます。こんな返事をしても怒らない相手が良いでしょう。(わりと私の日常用語ですw。)

  • 馬鹿じゃん!
  • へぇー凄いな!
  • その話オチあるの?
  • そっかー。
  • 何言ってるかわかんない。
  • ふざけんな!
  • どうでもいいよ。
  • その気持ちわかる!
  • だから何?
  • あらま!ビックシ!
  • 自分で面白いと思ってるだろ?
  • ふーん。終わり?
  • 俺の心には届かない。
  • 可哀相に。病院行った方がいいよ。

同窓会があったんだわ

だいぶ前の話になりますけど、中学校の時の同窓会があったのです。教室の前の席の方で喋らないグループの一人の同級生S君が饒舌にマシンガンのように話しかけてきました。「お前、そんなに喋ったっけ?」と尋ねると。「今、東京の家電屋で働いてるんだよ!」と大きい声と笑顔で答えました。

 

気持ち悪りぃぃぃ!

→良かったねという気持ちはあったけど、正直、昔のイメージとは全く違っていたので気持ち悪かったのです。

 

映画「英国王のスピーチ」より

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

これは観た方が良い。耳をふさいで歌ったり、Fuck you!とかShit!と汚い言葉で怒鳴ったりです。自分の話す事、話し方が恥ずかしい、だから余計に話せなくなる。という事だと思うのです。病気と捉えがちな事は実は病気ではありません。音痴でも歌が好きならば、たくさん歌ってるうちにそれなりに上手くなってたりします。

 

友達を作るのが大変?知るか!ボケ!

f:id:nonogray:20140730203156p:plain

 

バイナラ!