すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

ネットの向こう側

お待たせw

前記事にもいましたが、読解力の無い方、気を悪くしたく無い方はこれ以下の内容を読まれない方が良いと思います。段落分けしてるのは読み易くする為ですが、段落やフレーズしか読まずに瞬間湯沸かし器のように激昂する方々が過去にも多くいましたので最初にお断りしておきます。

f:id:nonogray:20140721135551j:plain

 

お金が欲しいからネットをやってるわけでは無い。ましてや、有名ブロガーになろう!なんて思ってはいない。つまり目的意識のないままインターネットをしています。商売をしてるわけではないので、Face bookも本名晒す意味も無い。Twitterもただなんとなくやってる。LINEも四六時中縛られてるのが嫌だからやらないし、めんどくさい。日記だか記事だかわからないけど、ただ書きたいからブログとやらを書いている。ヤジ飛ばしの皆さんと変わらない或る意味ただの遊びで、私にとってパソコンもスマホもソフト以外は仕事で使ってるわけではないので情報を観る程度のちょっとは役に立つ遊び道具か、家電程度のものです。

 

ネット情報の正誤

ネットは調べ物をするのには大変便利なのだが、ネットの情報が全て正しいとは思えない。実際、「ネットに書いてあった。」と言っても「お前、ネットに書いてある事を信じてるの?」と言われるのがオチです。ネットは個人発信出来るという良いツールでもありますが、下らない風評が飛び交う場所でもあります。ひとつのワードをGoogleで調べようと思っても、先頭にいささか信憑性の無い個人発信の情報やカバー(類似や真似、揶揄)などが多く出てきてしまい、かなり鬱陶しいのです。それはスポーツ新聞の呼び込みタイトルよりもおばさんの井戸端会議の情報(~らしい。~だってよ。)よりもタチが悪く、情報ソースの発信元が定かで無いと、言い放ちや垂れ流しのコメントと同様、根も葉も無い偏った考え方や情報となり、受け手側に冷静な判断が求められます。

情報のシェア

個人の情報をシェアする意味が私にはわかりません。

若者が少なくてゆったりできそうな海水浴場 9選(神奈川、千葉、静岡) - 自省log

穴場を公開してしまったらもう穴場ではありません。同様に隠れ家的店も抜け道もそうです。多くに知れ渡ったらそこにミーハーな人々が来たりして、もはや若者が少なくってゆったりとは出来なくなるものです。芸能人のお気に入りの店も怪しいもので、本当にプライベートで通ってたり隠したいなら紹介するでしょうか?冷静に考えてみて下さいませ。そして、この記事にどことは言わないけど、地元民しか知らないローカルな話題が欠如してる事を指摘させて頂きます。例えば、急に水深が深くなってて死者が出てるとか、近隣に自殺者が多いとか、犬の散歩が多く糞だらけだという事実です。

起業した人の自分の経験論もね。成功して隠居の身ならわかるんだけど、未だ成功もしてないし自分の努力や人生そのものを安易に他人やましてや、ネット公開する人って一生成功しないんじゃないか?と思ってしまいます。個人が情報発信して良いものと、してはいけないものがあるんじゃないか?と考えています。

 

はてなブックマークコメント

当初、はてな運営側はブックマークのシステムがこのように使われるとは思わなかったのだろう。個々のユーザーの趣味や実益、興味のある事を分類する為に考えられたと思うのだが、ブックマークした上でコメントを入れるというのは、記事を書いた者にもどう評価されているかがわかったり、知らない情報を新たに知ったり、間違った情報の是正になる。ところが、吊るし上げ晒し上げに近いネガティブコメントが多く占められる場合が往々にしてある。それが人気ブログ記事というのはいささか疑問である。人気とは何か?悪評も問題意識としての人気という判断に、はてな運営は至ってしまっているのではないかと疑う。そこまで考えてないかもしれないが、はてブコメントというのは明らかに言い放ち、垂れ流しである。書き手にレスポンスする機能が無い。だから、例えば言い返されたりすると狂犬のように論理から外れ吠えまくることが実証されたりね。或る意味、粘着質な喧騒を避ける手段としてレス機能が無いのであれば結果論としては良いのだと思います。

 

車の中で喚き散らす奴

普段おとなしい人間が車のハンドルを握ると人格が変わったように、怒鳴ったり喚いたりするのを観たことはありませんか?例えば、「遅ぇなぁ!早く行けよ!ジジィ!」のような。また、お酒が入ると普段あまり喋らない奴が饒舌に話したり、妙なテンションになって浮きまくってる光景を観たことはありませんか?普段、鬱積したストレスをここぞとばかり吐き出すタイミングやシチュエーションなのでしょうね。普段のその人を観ている人が、その変化を観ているにもかかわらず、気にせずにやらかしてしまうわけです。つまりネットも同じようなものですね。自分の身元も犯罪以外はバレる事はないし、現実に相手と対峙する事はないのだから、かなり強気な暴言が吐けるというものです。普段、現実で孤立してたり言いたい事を言えない卑屈な人間程、このテキスト発散にはまり感情的になりやすいのだなぁ。と私は思っています。

 

イメージというキャラ

貴方のキャラは都度俺が判断して上書き更新します - ←ズイショ→

面白いんだけど、疲れてて上手い感想が言えない。

↑この記事はとても面白いです。ちょうどこの記事を書こうとしていたのでシンクロしました。皆さんは普段の自分とネット上のキャラは同じですか?私は書き文字は丁寧語を使うので、あなた方の常識人なり大人のイメージ。思い込みという虚構の姿だと思います。実際の私は言葉遣いが荒いし、いい加減で乱暴です。常識とか、一般的に言えば、仕事以外では会話にならないと思います。「そんなの知ったこっちゃない」がネット上のお約束のようで。つまり、逆を言えばキャラや人となりなんて器用さでいくらでも変えようがあるのです。実際、ネット上の敵に親しげに近づくことも可能でした。乱暴な言葉遣いの書き文字表現をする奴ほど実際は低能でひ弱でリアルに会ったらだんまりでしょうね。多くは言いませんが、過去にも経験があり、(それ以降、余計なイメージは抱かないようにしています。)この度のオフ会に参加して改めて再認識しました。

 

オフ会女子

「女性が参加するのにはかなり勇気がいる。参加された女性に感謝を言った方が良い。」と齊藤さん(id:netcraft)にも言いましたが、47名が男で女性が6名ぐらい?(実数はいい加減。)目的がなんであれ、初対面のまともな会話も出来ないような男性らが多くいるところへ単身参加する事は女性としてかなり勇気のいる事だと思います。また、喋れない、喋らない男性陣を孤立化しないように司会運用が慣れた方が司会した方が良いとオフ会の事前に申し上げておいたのですが、聞き入れて貰えなかったようです。その辺に主催者側の意識の低さがあるように思えましたので、改めて苦言をこの場を借りて再度述べさせて頂きます。まぁ、何もお手伝いが出来なかったので図々しい限りですが。(汗)

 

齊藤さん(id:netcraft

齊藤さんは私にとって稀に見る興味深い人物でした。旧友にも似てるという親近感もあって、この方に是非会ってみたいという衝動に駆られました。まあ、オフ会にて他のはてなユーザーという人達がどんな人達なのかというのにも勿論興味がありました。リアルの齊藤さんは他の方が書かれてるオフ会レポにもあるように、あまり喋りませんが温厚で人が良さそうな人物でした。私が注目し気に掛るのは彼の記事はあんなにも衝撃的で饒舌なのに会話ではその欠片すら見え無いという事でした。がっかりというより彼特有の魅力かもしれません。【話す】と【書く】では単に手法の違いと思われますが実際は違います。相手が目の前にいるかいないかという意識の違いです。私はこの人はかなり賢い方という印象を受けましたし、それが故にもったいなくも思いました。何故なら、この方は最低限の会話が出来ればもっと求心力があるに違いないと思ったからです。でも、私の方が思い違いかもしれませんし、間違ってるかも知れません。喋れないというギャップがひとつの味かもしれないし妙な誤解を受けないかもしれないからです。あー。でも、ひとつ言わせて下さい。齊藤さん(id:netcraft)、余計なお世話かもしれませんが相槌の「えぇ。」が多過ぎでタイミング合ってませんでしたから、治された方が宜しいかと思います。

 

「俺は有名ブロガーなんだぞ!」

実際にお会いして知らなかったという失礼があったとしても、このように「俺は有名ブロガーなんだぞ!」と言われたら「何それ?」「だから何?」って蔑みますし、笑えます。初対面で「俺は有名ブロガーなんだぞ!」と言わなかった著名人なら心の奥底で尊敬します。私は一般の知らない者同士のツッコミなら素直に受け入れられます。「俺は有名ブロガーだぞ!」「だから?何?会いたいって俺言った?読者モデルみたいなもんだろ?」と多分言い返します。

 

自己陶酔、洗脳とは

ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム(1/2) | ビジネスジャーナル

ディズニー教に入信すると夢を売る為に自己犠牲を払いなさいと洗脳されるとは聞いていたが。

 

ちょうど良いタイミングで、この記事に書いた私のコメントは星を頂きました。実際のところはわかりませんが、友人から以前から聞いていたブラック会社という噂と実際、飲み屋さんで会ったディズニーで働く20代女性のディズニー崇拝で語るスタッフ側の話からです。正直、若いとはいえディズニー愛が宗教のようで気持ち悪かったです。信じて疑わない。たいていの人は自分の考えや感覚が正しいと思い、話をします。相手がどう思ってるか?相手がどう考えてるか?世間はそうなのか?と掘り下げたり引いては観ようともしません。自分を客観的には観れないのでしょう。自信の無さやネガティブな視点では確かに行動的になりにくくそれも困ったものですが、一番恐ろしいのは自分の考えや感覚では無いのに他者(社会)の刷り込みや洗脳なのに、自分の考えや感覚と勘違いや思い込み、自己陶酔する事です。

 

寂しいんだろ?

ネット中毒でどんなに崇高な理論(屁理屈)を言われても、身内ウケされても、コミュニケーション能力が低かろうが私にはどうでも良い話で。非リア充やら非モテ系で女子に「キモイ!オタク!」って言われてようが、私には全く関係の無い人たちです。ネットの向こう側に一般人の現実がある?笑えるね。知るか。寧ろ逆でネットの向こう側には一般人っぽく見せてる偏った考えの人々がいるです。偏った考えしか出来ない方々や私生活が不器用過ぎて、(或る意味、放棄してて)ネットの書き文字でネット弁慶になって言い放ったり垂れ流すばかりの卑屈系な遊びをする人間でしょ?それでも、誰かしらと、世の中と繋がりを持ちたくなんとかネットで対話してる方々でしょ?そんな人が傍に居たら、私は間違いなく言います。「言っちゃえよ!寂しいって言っちゃえよ!キーボード叩いてないで泣いてみろよ!」と。素直さが無いと可愛げが無いのは当たり前な話で、せめて建前でもポーズでもいいからまともな会話が出来るように努力したら如何ですか?何故こういうふうに思うかというと、矛盾を感じるからです。斜に構えたり開き直って非リア充やら非モテ系を宣言してる方々が多いけど、じゃ、彼女(彼氏)欲しいなんてこれっぽっちも思うなよ。ブサイクで喋れなくキーボード叩いてネットでしか会話出来ない人間や現実に動こうともせず、努力をしない人間に彼女(彼氏)欲しいっていうのがおこがましいし一生無理だと思います。私が女性なら「ネット用語(スラング)も知らないの?無知だな。」なんて宣ってる男性は気持ち悪くって近づきたくもありません。多分、私の知り合いの女性たちも同様の感覚だと思いますし、そのような自分の考えを信じて疑わない、客観的に観れない男性は終わってると思います。つまり、コレを読んでまた粘着質に絡んできたとしても私にとっては永遠に時間の無駄という事で放置という処置です。

 

まとめ

現実の自分がままならないストレスで言いっ放ししたり吐き捨てたり、またこうありたい!や,こうなりたい!という願望と希望で自分自身を優しく包み込みたい為に文字化や文章化したりしています。不況のせいもあり、これも現代が病んでいる証拠ではないかと思っています。非ネットの分母が多く、マイナリティーを廃絶したいわけではありません。寧ろ非生産的で言葉遊びを楽しむマイナリティーが増えてきてるように思えるのです。常識や一般論の押し付けをしたいのではありませんが、では?対話とはどこのラインですべきなのでしょうか?バーチャルの世界に浸って言語(スラング)を用いて会話すらできずに引きこもりになっておられる方々、普通の社会人を装い精神的には抑圧故に歪んでしまって倒錯している方々がどのくらいいるのでしょうね。承認要求とやらは、ネットで小難しい事を言えば満たされるのでしょうか?それで認められて満たされてるのでしょうか?仮想の自分というキャラが一体何になるというのでしょうか?日本の諺にはいろいろありますね。【頭でっかち尻すぼり】悪口や誹謗中傷をネットで言ったとしても、現実に会ったら「いろいろ言い過ぎてすみませんね。」とけん制し合うのですね?なんてヘタれでしょう。極論を言えば、ネットが現実の全てであると主張できるのはネットで生活の糧を得てる者のみで、暇や寂しさから遊び道具で対話や会話を楽しんでる者たちには、その資格がないように思えます。私が思うに全ては多分、結果論なんだと思いますが、ネットを通じて創作活動のビジネスに発展したり。個人の情報発信(ひとり歩きして)が収入に繋がれば現実的と初めて言えるのではないでしょうか?ここまで読んで、「お前何が言いたいの?」となるでしょうから結論を言えば、お前、何様?と言われようが誰もが優しくって言わないので、はっきり厳しく言っておきます。「外へ出て会話しろ。」「現実とネットの境が分別できて充実してからモノを言えや。」です。実生活に於いてネットが全てなり、ネットが現実となるまで陶酔してしまっては貴方は救われません。何を言っても無駄な人間と私は判断します。ネットは生活の単なる道具でスパイス程度の位置付けが出来なくなったら、もうそれは中毒としか言いようがなくなるのです。友達が欲しい、彼女が欲しい、会話がしたい。どうすれば?と悩んでるぼっちの方々が多いとは思いますが、テキストに埋もれてネットに一日を費やし、インドアのままではいけないと思うし外に出て行動しなければ何も得られないと思います。

 

参考文献

秋葉原通り魔事件とネットに居場所を求める危険

 

柏市連続通り魔事件、容疑者がネット上で告白していた異様な犯罪歴

 


じょあく 01 - YouTube

↑気持ち悪ィ!

自殺したメンヘラ神が書いていたはてなブログについて - 人生夢オチ

 

ブログでの批判にどう対応するか - いつか朝日が昇るまで

 

ブログを記事だと勘違いしている人が多すぎる | More Access! More Fun!

 

自分好みに育てたかった、と供述 倉敷・女児監禁容疑で逮捕の男

 

はてな村反省会2014で感じた「内輪でなさ」 - novtanの日常

「アウェーじゃねーのこれ?」最後まで真性のアウェーだった。

モテ非モテっていうけどさ - 今日の良かったこと

受け身なのが腹が立つ。多くの男性に向けて言ってるメッセージなので誤解なきよう。

 

 私は属人性は削ぎ落とさないソフトモヒカンかな。時事を肴に短期間に矛盾発言をした場合、承認欲求を満たすために脊髄反射で叩いてるのと変わらない。だから文脈や意図、背景を重視する。

山田みぃあねこさん(id:meerkat00)のはてブコメント

 正論というより良いスタンスです。「増田や発言小町を肴に皆で言いたい事を言って愉しむんだ。」とオフ会で説明された時、ネット上の匿名とはいえ、人を自分らの捌け口として対象、遊び道具にする。他者への思いやりの無さや人間性の歪みに悪い事ならなんでも知ってる私もさすがに引きました。

注意

ネガコメ入れる方は其れなりの御覚悟を。「つまらない。」「スベッてる。」等の感性の違いは受け入れるけど、重箱の隅をツツくような暇人の細かい日本語添削はお付き合いできません。自分は寂しいし痛いネット中毒である!という証明になり得ますから。

想定されるネガコメ(expect)

自分は寂しいし痛いネット中毒である!という証明になり得ますから。

症例↓

 「disコメが増えたから言い訳?」

「お前はどうなんだ?」

「全てを犯罪者扱いするのか?」

「どんだけ?」

「だから?」

「おっさん、うるせぇ!」

「何様?」

 

f:id:nonogray:20140721145128j:plain

 

では最後に。

 

カオス属性とは博愛思想である - はてな村定点観測所

それは違うよ。多様性は認められても全てを愛する事は人間には出来ないよ。

 

じゃ、文字なんて書くのはこの辺にしておいて

楽しいセックスしよう!っと。

 

 

 

バイナラ!