すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

コミュ障って治らないの?

f:id:nonogray:20140709165053j:plain

↑齊藤さん(id:netcraft)、無断借用画像です。

 

約一年ぐらい、人と一切の会話していない時期があったのです。一年ぶりにキヨスクで煙草を買おうと思ってキヨスクのおばちゃんに煙草の銘柄を言おうと思ったら、「マ。マ。マ。マ。マ。」やばい!俺マイルドセブンが言えない!と我に返ったのでありました。その後は普通に友達と話して、普通の会話はできるようになりましたが。(汗)その時の言葉を発せられない自分が忘れられないのです。そして、コミュ障ってつい最近知ったワードなのです。

 

あら、よっと。↓

話すより書くことが好きなあなたに・・とにかく書け! - ICHIROYAのブログ

メールより電話。ブログよりお喋りが楽な私が書きものをしてみてる。

歌舞伎町のナンバーワンのホストになろうと思っていた - はてな村定点観測所

コミュ障が嫌なのか?わからなくなってきました。

 

コミュ障って何?治らないの?素朴な疑問です。

コミュ障とは - はてなキーワード

コミュ障 診断

 

企業はコミュニケーション能力が高い人材を求めてる。

 うーん。全く関係ないし知らない会社員の方々とか平気で知り合いになって会話したりするけど、そんなにも喋れてない人多いけどなぁ。例えば、会話はキャッチボールのはずなのに。相手から話題ふって質問しておいて、こちらが答えると軽く無視してくれちゃうとか。軽い会話で言うと。「最近の気候はおかしいですね。明日はどうなんでしょうね?」って相手の方が聞いてくるじゃないですか。真面目に「天気予報では雨って言ってましたよ。」と答えるじゃないですか。普通なら、「そうですか。雨なんですかぁ。」と返ってきたりするじゃないですか。ところが、「・・・・。」と無言。心の中で「えぇっー!?」って私はなるけど、その後の相手の方は何もなかったように次の話題を喋り出したりするから、こりゃまた私は心の中で「えぇっー!?」ってなるけど、またまた答えてたりするお人よしな自分がいたりするんですよ。

 

 私は割と図々しい人間ですが、それなりには気を使います。

 

演劇

中学校の頃に演劇をしていました。そりゃ大勢の人の前で台詞とはいえ、大きい声を出すのは滅茶苦茶、緊張するしアガります。でも体が小刻みに震えながらも演技しなくちゃいけないじゃないですか。だから、失礼なようだけど自分に言いきかせました。目の前にいる大勢の人たちは人間ではない!ジャガイモだ!って。あら、不思議!そう思えてきたら、大勢の人たちを忘れ演技に集中できるじゃありませんか。

パチンコ換金所

知らないパチンコ屋で暇つぶしにパチンコしたりすると、そういう時に限ってたくさん勝っちゃったりして。知らないパチンコ屋だから換金所がどこにあるかわからない。訳あって店員さんは教えられなかったり。換金しようとする人がいればついて行けば済む話なんですけど、昼間でさほど他の客がいなかった時。パチンコ屋の前でうんこ座りしてるイカつい兄ちゃんに聞けば即答。景品見せて。「悪い。何処だが知ってる?」と聞けば、「あのビルの地下です。」と素直に答えてくれたりします。勿論、「ありがとう!」と景品の缶コーヒーをあげました。

他にもいろいろ

知らない通りすがりの人に「携帯貸して。」って図々しくも頼んだ事あったけ。まぁ、なれなれしい人間です。

 

コミュ障って治らないの?

余計なお世話ですよね。でも、一緒に時間を共有するような事があれば、少しは対話したいのです。「喋りなよ。」って逆効果だとは思います。なら考えがあります。くすぐるのは余りにも失礼なので、まずは笑うと負けよ!アップップというにらめっこは如何でしょうか?私も歳を老いたので堪えられるか?わかりませんがDQNな友達同様、視姦の如くガン見します。齊藤さん(id:netcraft)試してみませんか?

 

f:id:nonogray:20140709174115j:plain

補足

※誰とでも話せるわけではありません。合わない人とは合いません。でも、多少の退屈さなら、自分の中で楽しめるように処理してます。

 

※齊藤さん(id:netcraft)だけに宛てたメッセージではありません。

 

※プログラムとかわかりませんが、音声認識プログラムって難しいのですかね?

 

※私も或る意味、浮いているという点で痛いコミュ障かも?

 


Perfume コミュニケーション - YouTube

 

 私は自分の人生に於いて何百人(何千人とは言わない。)と喋ったのかな?覚えてないや。