すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

「何も知らないくせに。」理解の話

f:id:nonogray:20140629073221j:plain

「何も知らないくせに」「何もわからないくせに」

言ってないのだから、聞いてないのだから、当たり前の話です。逆に人はわかったような事を言われたり、決めつけを言われると怒ります。こりゃまた当たり前な話です。それなりの事情を話す相手ではなかったり、話す心境ではない時にこの手のトラブルや怒りが発生しやすいのだと思うのです。例え親しい間柄であったとしても、自分から話してくれるまで、そっとしておいてあげようという労りや慈しみも勿論あったりします。

 

理解できないものへの恐怖

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で前回、黒人を宣教師が織田信長に紹介します。その時代の人間は黒人を観た事がないのです。織田信長は「何故?肌の色が黒いのだ?」とストレートな疑問を口にします。理解はできないものの実際、肌の黒い人間が目の前にいるのは事実なので次にこう言います。「面白い!実に愉快だ!」。人は理解できない相手に遭遇した時に何をするのでしょう?宇宙人にいきなり触るは恐いのでできません。織田信長は宣教師の紹介もあってか。同じ人間という認識からか黒人の腕を触ります。映画予告「二百三高地」を観ました。機関銃で撃っても撃ってもバタバタと殺されても、次から次へと坂を駆け上がってくる日本兵にロシア兵はきっと恐かったでしょう。零戦で飛行機ごと突撃玉砕してくる日本兵にアメリカ兵も、きっと「クレージー!」と叫び恐かったと思います。

f:id:nonogray:20140630200231j:plain

 

前回の記事

可愛い女可愛くない女 - すかんぴん

ささくれてはいけないよ。

久しぶりにはてブを頂きまして、ありがとうございます。前置きが長くなりましたが、今回は時差エントリー記事でございます。私も度々してしまいますが、読み飛ばしやら断片的判断や感想を述べてしまいますが。「木を見て森を見ず。」なんて言葉がありますが、私のは「何も知らないくせに」「何もわからないくせに」で何も言ってないのだから当たり前のコメントを頂いたと思っております。どうも稚拙な文章なのでけっこう若く私を捉えてる方々が多くいらっしゃられると思いますが、実年齢は63歳です。(嘘!)嘘だとしても経験値で言えば人生2.5回分は過ごしています。彼女とつきあった経緯も私の過去も何も話してはいません。だから男女間に無知と認識されてもいやはやなんとも。という事なのです。因みに彼女はおばあちゃんではなく、君らと同年代の若さでございます。

id:plutan

何もわからなくてもよくて、存在そのものが心の支え

多少、理想論かと。お互いがお互いを最低限わかろうとする努力や話し合いは必要なのでは?と思っております。

id:mole-studio

彼女のことは定量化されそうな部分での評価はしない方がいい。

ごもっともです。私も考えるところがありますが、では?信頼とはなんでしょう?という話になってしまうのです。評価はあくまで評価であり、では信用とか信頼とはなんだろう?と。因みに彼女とはもう私も先が長くないので死に別れしかないのです。

id:new3

相手に理解を求めるのと支配するのはちょっと違う気がする。

理解を発展させた話としてこのような支配の話になってしまいました。因みにこの支配の話は日本占領時代の朝鮮(日本名を名乗らせるや日本語を覚えさせる、神社をお参りさせる等)からこういう話に友達となったと記憶してます。誤解させて申し訳ございません。彼女も隣で男女間で話す話と違うと言っております。

 

齊藤さん(id:netcraft)

匿名で隠し事をするのが苦手な性格を変えるにはどうすれば? - はてな村定点観測所

リア王からコーディリアの台詞「悲しい時代の責務は私たちが負わねばなりません。言うべきことではなく、感じたままを語り合おうではありませんか。もっとも老いた者がもっとも苦しみ抜きました。」

 

実際、お会いした事はございません。ただ断片的に見えてくる御本人の告白やら周りの方々の評価なり感想からブレまくってるらしい。というのが見えてきます。ただ私が何故か愛着を持ってしまうのは弱そう!というそれが故でございます。ジャニーズのエントリー記事を以前ちょこちょこっと書きましたが、リーダー(神輿の上に乗る人間)というのは人格者の器の問題ではなく、弱そう!が絶対的条件で周りが支えていくものだと思っています。(ジャニーズグループで言えば、嵐の大野君やTOKIO城島 茂君とか。)よく資質という言葉が条件的に往々にして語られますが、なんの?資質?が実に重要であり、政治家とか経営者とかの資質とはなんでしょうね?

 

隠し事を公表するためだけに匿名にするということではないし、表で言わない方がいいこともある - 斗比主閲子の姑日記

社長業だけで言えば。空気を読まない社長にしか会った事がない。という事実。

 

理解

この度、お誘いを受けてるはてブオフ会、現実的に忙しく協力は出来ても参加は出来ません。(と言いつつ何もしてませんが。汗)

おいらが見た、はてブオフ会の準備が混沌化する経緯 - 枚方宿から見るセカイ

単純に理解は出来ないものの、感想だけ。(無責任)

 

小難しい。。。盛り込み過ぎでは?

最初なのだから 単なる飲み会でも良かったのでは?

が感想です。

(水さしてる?)(*´д`*)人

 

f:id:nonogray:20140630200634j:plain


Cyndi Lauper - True Colors - YouTube

 

洋楽和訳 | True Colors – Cyndi Lauper|

トゥルー・カラーズ(本当の色) – シンディ・ローパー

 

 

 Get along

 

 

広告を非表示にする