すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

湘南大渋滞

湘南に住んでいます。湘南に住んでいる私が日頃の大渋滞の不満をあれこれと書きたいと思います。実際に住んでるとこを特定できないように多少ぼかします。因みに元々の地元の人間は湘南とか余り呼ばないし、湘南に住んでるなんて言いません。鎌倉とか、藤沢とか、茅ヶ崎に住んでると言います。元々と表現したのはこの辺は人気スポットのようでどこからいらっしゃったのか?転居組が多いのです。転居組の方々は大して長く住んでいないのに、やたらと湘南という言葉を恥ずかしい程使い自慢しています。勿論、知ったかも多く正直、やめて頂きたいのです。私は実家も今、住んでる借家も子供の頃の数十年前からコチラです。

f:id:nonogray:20140617061554j:plain

昨日も仕事が帰れる日だったのですが。平日の夕刻なのに大渋滞でした。通常30分くらいの移動が1時間以上も掛ってしまうのです。裏道が無いわけではありませんが遠回りな上、道が狭くソチラも箇所によっては混むので一か八かの勝負になります。

大渋滞

特に海岸線の由比ガ浜から江ノ電鎌倉高校前駅辺りまではノロノロ進みです。これが夏になると全く動かない状態になるのです。原因はわかっています。鎌倉高校前の江ノ電の踏切に右折で渡ろうとする車が海岸線は江の島まで一車線で狭く、後続車を停めるからです。また、大きい駐車場がある七里ガ浜は人気スポットなので若者やら観光で遊びに来る方々が多いのです。(オーガニックスクランブルエッグで有名なbills稲村ケ崎寄りにはカレーの美味しい珊瑚礁などがあります。)渋滞してる車のナンバーを見ればわかります。多いのは品川、川崎、多摩、足立、習志野、伊豆とか。神戸、京都、沖縄、富士山などの遠方のナンバーもたまに見ます。狭い地域の限られた街(鎌倉など。)に他所からこれだけの車が来るのです。そりゃ大渋滞です。車で湘南に遊びに行こう!なんて考えてる方。ご注意申し上げますが、道も狭く細く大渋滞でゆっくり遊ぶ事はできませんし。駐車料金は高いので電車で来られる事をお薦め致します。

 

江ノ電とJK

お前のような奴がいるので江ノ電を生活利用している周辺住民が乗れないという事態になるのだ。もしも地元なら自重した方が良い。土日は出掛けられないお年寄りが多いってどういう事だ?

 

↑以前このようにはてブコメント致しました。正直、来て欲しくないというのが本音です。何故なら京都ほど観光地というわけでもないし、住んでる人間からしたら、観光の恩恵を受けてるわけではないので、ただ迷惑なだけなのです。江ノ電の場合を申し上げると土日祝日などは他所から来られた方々は移動の手段というわけではなく。ただ「記念に乗ってみたい!」という馬鹿な輩が多く極楽寺稲村ケ崎、七里ガ浜の住人は休みの日は外出出来ないなんていうおかしな事態に陥っています。鎌倉市は交通料金を取って交通規制をしようという事案も出てると聞きました。

鎌倉市/鎌倉駅周辺地区交通計画懇談会

 

テレビや雑誌で湘南!湘南!ってうるさいんじゃ!

 あじさいシーズンや夏の海水浴シーズンの時期は特にそうなんですが、旅番組や美味しいお店や美味しいスイーツの特集で必ず湘南地域を出してきます。言っておきますね。鎌倉名物と謳ってるというのは作られたものですよ。昔からあるものなんてほんの一部です。権利金の高い店が立ち並ぶお土産屋、料理店、菓子処の老舗はだいぶ撤退したり店をたたんで無くなっているのが現状です。今、もてはやされてるお店のほとんどは営利目的の東京辺りからの企業の進出組みです。観光客は深くは考えずに簡単に騙されるものだし、その手の店が本当の意味で地元に馴染むには時間が掛るでしょう。

 

ブログ記事もたまに不愉快

 

多分、先に申し上げた転居組なんでしょうね。こちらに引越してきて湘南、湘南と連呼しわかったような事を自慢げに書き連ねてる記事を見掛ける度にイラッとします。今回は大渋滞のみに関して書きましたが、いずれ湘南というとこはこんな所という真実の記事を書きたいと思っています。

f:id:nonogray:20140617073246j:plain

 

希望の轍

希望の轍

希望の轍 (サザンオールスターズ) 歌詞情報 - goo音楽


荻野目洋子 湘南ハートブレーク - YouTube

 

f:id:nonogray:20140617071156j:plain

 

ヒャッホーーイ!な若者が溢れる嫌な夏がまた来ます。

 

 

 

 

広告を非表示にする