すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

清水ミチコは天才

 

清水ミチコ物語

新参ではてな使いこなせてませんが、堅苦しい記事より出来れば皆さんが観てて楽しくなれるブログ記事を目指してるキンキンケロンパではなくエッジスロープと申します。

 

埋葬や葬式は遺された人が好きにやればよい - おうつしかえ

海は死にますか?山は死にますか?のさだまさしの歌に清水ミチコさんは「知るか!」と言ってますw。

 

↑こちらのはてブコメントがウケが良かったので気を良くして清水ミチコさんという天才を紹介したいと思いました。清水ミチコさんと言えば私が初めて観たのが1988年放映開始のTV番組の「夢で逢えたら」です。他に共演者はダウンタウンウッチャンナンチャン野沢直子さんで、今では考えられない豪華な組み合わせのコントで私にはメチャクチャ面白かったのです。

↓時間のある時にでも観て下さい。


「 夢で逢えたら」 - YouTube

 

清水ミチコさんという方はその後テレビの露出度が減ります。その理由は後でお話するとして。彼女のネタに作曲法というのがあります。各ミュージシャンの楽曲の作り方を打ちこみで独自に歌うというものなのですが、これがとても面白い。私は音楽に関して素人ですけど、この方の説明は素人でもわかる説明をしてるので、楽曲を聴いてる方には誰もが納得するかもです。要約して私のネタばれ感想をしておきますので、時間のある方のみ動画でも観て下さいませ。

 


虎ノ門 清水ミチ子Live 前編 - YouTube


虎ノ門 清水ミチ子Live 後編 - YouTube

 

松任谷由美作曲法

声をはずすところと突然に盛り上がるが笑えますw。

中島みゆき作曲法

暗い出だしとフレーズの割に口数多い。型通りw。

井上陽水作曲法

いきなり歌いだす。ノロノロ旋律。途中飽きるw。私のものまねレパートリーでもあります。

さだまさし作曲法

古い日本語を使う。溜めてマイナー続いたメジャーコードはどうしてもいい人に見えてくるw。こりゃまたものまねできます。

海は死にますか?山は死にますか?のさだまさしの歌に清水ミチコさんは「知るか!」と言ってますw。←ここで歌ってますw

森山ファミリー(森山良子、森山直太郎ムッシュかまやつ)作曲法

短い単語を繰り返すw。サクラサクラ、ざわわざわわ、ババンバーンw。

童謡さっちゃん

田中真紀子さんの後のゴリラはマズいだろ?w

他に矢野顕子さん、美輪 明宏さん、綾戸 智恵さんなど。

 


ドリカム作曲法 - YouTube

ドリカム作曲法

急にホラ、三拍子の変拍子。転調、意味なくシャウト。高い声が嬉しいあらゆるテクニック楽しいw。


スピッツ作曲法 - YouTube

スピッツ作曲法

買えよw!まるで若い坊さんが諸行無常を説いてるw。ワビサビ~。

 

ものまねでも有名な清水ミチコさんですが、テレビでは多分なかなか観れない貴重なものまねです。

番外編でこちら↓


6/16演芸パレード テレビでは見れない映像 清水ミチコ開演の挨拶 - YouTube

こりゃ、ヤバイ。国際問題のレベルです。芸人殺しの黒柳徹子さんw。

 

こんなに面白い彼女ですが、仕事が干されてたのにも納得がいきます。

他にも探してみて下さいね。

【芸能】「私は、面白い! 」天狗だった清水ミチコ。

その鼻をへし折ったのは、ダウンタウンとウッチャンナンチャンだった - HareNew

 

本日は当直の為、遅い出勤。明日はシンデマス。

(・Д・`)