すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

どこの街も似たようなもの

f:id:nonogray:20140520191915j:plain

田舎から出てきたおばぁさんがこんな事を言ってた。

 

『昔はその地域や街で特色や顔があった。今はどこの街へ行っても同じチェーン店ばかりで同じにしか感じられない。』

 

一昨年だったかな?20数年ぶりに銀座に行った。若い頃は大人の街でハードルが高かった。外資系の安い洋服屋。若者たち。これがあの銀座?あの大人びた街はどこに行ったのだろう?

 

横浜石川町には元町というところがある。子供の頃に親に連れて行ってもらった。昔は、舶来で品のある街だった気がする。マクドナルドに。居酒屋に。これがあの元町?あの気品に満ちた街はどこに行ったのだろう?

 

昨日、お客様がトルコに行った時の話をした。街中はモスクもあり異国情緒があったらしいけど。高速に乗って郊外にでると。高島平のような団地ばかりでがっかりしたとの事だった。

 

その話を聞いて思い出した。私も昨年のベトナム旅行でODA大林組が作ったという高速道路にバスに揺られながら観た風景は「となりのトトロ」に出てくるような昔の日本と同じ懐かしさを憶える田園風景だった。(山が無いというだけ。)

 

貴方の街はいかがですか?

貴方の故郷はいかがですか?

 

便利さと引き換えに何か無くして

顔のない風景になってませんか?

 

 

 

 

 

広告を非表示にする