読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

アジアの純真・日本人はアジア人を馬鹿にし過ぎ

違和感と不快

前記事”マイルドヤンキーって何?”がアクセス多いし星も多いので、

『なんで?』って思ってたらトップページの旬な話題に載ってたのね?

仕事中の合間に観てたので気づきませんでした。(汗)

同じ並びにこの方の記事がありまして、高度な文章に文章下手な

私は唖然としたのですが。(小難しい!)

何故か?違和感と不快さを覚えたのです。

どうもその原因はアジアとマイルドヤンキーのすり替えロジックではなく、

アジア人(発展途上国)の件を読んでという事に気づいたのです。

マイルドヤンキーの近代化 - 擬似環境の向こう側

id:brighthelmer

f:id:nonogray:20120520094412j:plain

認識が間違ってる!

この方は実際にアジアの発展途上の国に行かれたのかしら?

コミュニケーション発展論の研究者の多分に古い認識の文章を

そのまま信じて今も尚、全てと思っているのかしら?

 

 そもそも、彼らの多くは自分たちのことを貧しいとも思っていない。先進国の人間から見れば、いくら貧しく不便な生活を送っていようとも、途上国の人たちはその生活に満足してしまっている。だから、それを変えようという意欲も湧いてこない。

貧しいと思ってましたよ。だからこそ生活を変えようと

一生懸命働いていたし。仕事が終わっても向上心のある方々は

いろんな分野の勉強をしていました。

もう一つ言えば、彼らは自分たちの周囲のことにしか関心がない。遠くの世界で何が起きているのかにも目を向けない。だから、自分たちの生活を遠くの人たちと比較して、その貧しさに気づくというきっかけがない。

日本人以上に日本の事も世界の事も関心を持って知っていましたよ。

私が現地の方に言われた台詞です。

『日本は東京オリンピックで浮かれてる場合ですか?

まずは、福島の原発然り、エネルギー問題の解決が先でしょ?』

『ロシアを絶対に信じてはいけない。欧州が経済危機で

ロシアはエネルギー援助の姿勢を示したのに翻し値を上げた。

寒い冬を越すのには致し方なく、欧州はそれを飲んだ。

あの国の怜悧さは世界が認識している。』

この方の仰ってるのは近代化の時の話のようで、

読んでる方々も現代と誤解しては決していけない。

 マスメディアについて

この方はマスメディアが近代化にどのように貢献できるか?

マインド(啓発)できるか?を日本の高度成長を例に出し

綴っています。そうです。かつてはそうなのだと私も思います。

アメリカ輸入の華やかな生活をするドラマを観て憧れて

映画 ” ALWAYS三丁目の夕日 ”のように坂本九さんの

 ”上を向いて歩こう ! ”の歌に気持を乗せて

良い生活がしたい!家電の三種の神器が欲しい!と

一生懸命働いて今の日本が出来たのだと思います。

でも、現代はどうでしょう?アジア(発展途上国)に

啓発しようなんてのは日本マスメディアの驕りとは思いませんか?

天安門事件は海外のマスメディアによって蜂起したのでしょうか?

アラブの民主運動はマスメディアによってもたらされたのでしょうか?

現在の 世界は9.11や3.11の衝撃的で不運で残酷なテレビ映像を目の当たりにし、

ネットも普及してて世界が一抹の不安を抱き高い願望を持てないまま

認識だけはしてるという状態でマスメディアの役割とはなんでしょう?

欧米人を上に観てアジア人を下に観る日本

嫌韓や中国への不満や領有権争いは日本国だけではありません。

ご存知だと思いますけど、親日のアジア諸国は多いのです。

その国々も嫌韓や中国への不満を顕わにしてきています。

台湾、タイ、トルコ、ベトナムシンガポールなどなど、

東北大震災の時に自分らの国も貧しいのに

多くの義援金を頂いているのですよ。

(中国や?韓国は?笑)

日本のマスメディアはこれ等の国を報道していますか?

東日本大震災 海外からの義援金ランキング|mo-mo-さんのブログ

日本のマスメディアのこういう態度に辟易とします。

もっとこれ等諸国と仲良くすべきだし、

蔑んだ物言いをやめて自立している国家として敬うべきです。

brighthelmerさんが間違ってるとか悪いとは言ってません。

近代国家コミュニケーション発展論を現代のマイルドヤンキーを

アジア諸国を例に出し同等な扱いをして観た見解と

今(現代)も尚と勘違いするような文面に問題があるし。

感心している皆さんにも認識の低さを感じたのです。

はてブコメントで難しい文言のみに陶酔して感心した。とか宣う方々に馬鹿と言いたい。

驕る心に警鐘

スルーせずになんでこんな事を言うのかというと。

旅行してると同じ日本人観光客ににストレスを感じるからです。

最近では去年ベトナム旅行に行ってきました。

ベトナムの人々

まだまだ貧しい国です。でも同じ米文化のせいか?

勤勉で素直でおとなしく優しい心の方々が多かったです。

運命論を言いますが、逆に彼らは何度も壮絶に支配を受けて

いながらも、怯むことなくゆっくりですが努力してます。

(外国の脅威がさほどなかった島国の歴史との違い。)

英語が出来れば就職(高収入)の道も広がります。

彼らは仕事が終わっても勉強してたりします。

ねぇ?国民の大半を失っても長期に渡っての戦争で

あのアメリカに唯一勝った国ですよ?

戦争が良いとは言ってません。

ただ蔑んだ物言いを私はやめて頂きたいのです。

現地の方が

『自分たちはひとつの事をゆっくりやる国民性です。

10年後20年後とは言いません。100年後には

日本を経済で追い抜きたいと思ってます。』

と仰ってたのが印象的でした。

日本人観光客

年配の方だからしょうがねぇなぁ!とは思いますが。

ベトナム航空のCAさんに”おひねり”をあげていました。

CAさんは丁寧にお断りしてたのです。

同じ日本人として恥ずかしかったのです。

同僚もそうでした。一切の英語を使えず、

『英語わかんねぇから、この値段、指でいくらか示せよ!』

と怒鳴るだけ。同僚だけでなく日本人観光客の

誰に対しても下働きの下男に対するような口の利き方に

うんざりしました。

多くのアジアの方々が当たり前のように英語を

喋れます。大体の日本人は必要無い。無くっても

生きていけるという開き直りと先進国の金満さのような

感覚しか持てないのでしょうかね?

ベトナム戦争証跡博物館

余談ですが、子供の頃より気になっていた

ベトナム戦争ってなんだったのか?が知りたくって

行ってきたのです。悲しいし寂しい事だけど、

女性向けの刺繍などを売るお土産屋さんにあんなに

いっぱい居た日本人観光客は一人もいませんでした。

日本人は私ひとりのようで。周りはアジアも含む

外国人ばかり。(中東、フランス、アメリカなど。)

私の場合は個人的引っ掛かりでしかありませんが、

この諸外国の方々のような興味や意識の高さは日本人は

持てないのだろうか?と思いました。

 

マイルドヤンキーこそ情けない

結論としては近代化の例としてアジアにおける

その当時のコミュニケーション発展論の研究者らが

言った事は現代では通じないし遅れてると言いたいのです。

もしも、マイルドヤンキー(この方同様、この言い方気に入らない。)

という方々の枠組みを無理やり作り上げて、

この方が仰るような生態で運命論の支配という理由付けであるならば、

現在のアジアの方々を卑下せずに

日本の日本人の若者こそ日本人としての

誇りを持って意識向上して頂きたいと思います。

そしてマイルドヤンキーと呼称してる奴らも糞。

 

稚拙な文章なので、誰にも読まれていなかったりして。(汗)

ちっ!書く気無いのに長い文章書いてしまった。(笑)

既読スルーに悩んでる人はブログ始めたら? - 金田んち

エントリー記事読まれてなかったのか!?もっと文字数減らそう。

 

パパパパフィーいいよね~。


アジアの純真 - PUFFY - YouTube

 

実際にマイルドヤンキーやら

発展途上の国の人たちと話してから

長文文章なんて薄いものを書けばいいのに。

私は体験論者で良いのです。

 

thats all !

 

広告を非表示にする