すかんぴん

お前の話は長いねん。ただのバラエティです。

人間という生き物はなんなのか?寄生獣

12月1日に映画「寄生獣」を観た。原作も昔にほぼ読んでいたので、どの程度の出来なのか?疑心暗鬼気味に彼女と映画館へと行った。結果はとても良かった。 映画「寄生獣」予告 - YouTube 感想は最後に書くとして、冒頭のナレーションを読んで頂きたいと思いま…

11月30日

11月30日を私は忘れない。 人間(ひと)の理不尽な喪失感とはかくなるものか。 焼きついた記憶を消す事は不可能だ。 身を持って知った。残酷なものだ。 レミオロメン - 3月9日 - YouTube 松岡修三の日めくりカレンダーの名言にこんなのがある。 「後ろを見る…

それでも夜は明ける・・・他 映画アレコレ

彼女と映画をたくさん観ています。全てのレヴューを書くのは正直、かったるいのでなるべく簡潔に。秋の夜長に「何観ようかな~?」と悩んでいましたら、軽い気持ちで参考にして頂ければ幸いです。 それでも夜は明ける あのスティーブ・マックイーンの監督作…

東京にはもう何度も行きましたね

ご無沙汰しております。クラクラがおもしろくハマっていました。レベル7までやっとこさ辿りつきバキンも手に入れ強さは上々です。次回、軍港めぐりと宣言しましたが、またの機会にしまして、こちらには疎い彼女を連れて東京見物を書きたいと思います。 渋谷 …

守るも攻むるも黒鐵(くろがね)の

秋は何処に来た?秋と言えば秋山。 坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/07/15 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (33件) を見る 日本が亜熱帯化して、今の子…

世界にひとつのプレイバック

TSUTAYA で旧作・新作のDVDを併せて5本で1000円というサービスがある。時々、借りてしまう。普通に働いてると一週間で観るというのは、なかなかキツい。そんな中、良かった映画を書いておきます。 世界にひとつのプレイバック 映画『世界にひとつのプレイブ…

映画『LUCY/ルーシー』

簡単に。 映画の日で映画料金が安かったので『LUCY/ルーシー』を観てきました。あらすじを書くつもりはありません。あらすじとなるとネタバレ。だけど、あらすじを書いたところでネタバレになるかどうか。映画宣伝CM通りだったので。 映画『LUCY/ルーシー』…

どっち派?

関ヶ原の戦い 仕事の合間の暇な時間。歴史好きな私はこんなのを観てました。 【NHKの本気 葵・徳川三代】 sekigahara 関ヶ原の戦い 編集版 - YouTube 東軍と西軍がいきなりぶつかったのではなく、前哨戦があった流れはあまり知らなかった。そりゃ、そうだ。…

映画「道」

今更ですが、一昨日やっとケーブルで観ました。1956年にアカデミー外国語映画賞を受賞した有名なフェデリコ・フェリーニ監督作品映画です。 良い映画なのですが、観終わってみると悲しく後味の悪い物語だということがよくわかります。 アンソニー・クインが…

夏の終わり

夏の終わりというのは祭りのあとと同様に何か切ないモノがあります。かといって今年の夏が私にとって賑やかなものだったというわけではありません。多分、何度かあった夏の喧騒とした雰囲気と経験がまるで潮の満ち引きのように遠ざかっていくのが身に染みて…

ネットの瞬間湯沸かし器

ブログ記事を書く気が失せてる。という事で30分で書く。 スルースキルなんていうのが、ネットでは必要不可欠の自己防衛のように言われてますが、こりゃ勘弁ならない!我慢できない!というような過剰攻撃を受ける場合もあります。まぁ、それはそれとして。往…

360度パノラマ夏の海-江の島展望台シーキャンドル-

20130818 鳥になったように空を飛んでる気分! 江の島シーキャンドル (展望灯台) 江の島サムエルコッキング苑 『炎天夏』MV(FULL ver.) - YouTube 「睡蓮花」MV - YouTube 伊勢正三「湘南 夏」 - YouTube 夏をあきらめて 研ナオコ - YouTube 海 サザン桑田…

自殺する奴はバカなのか?

前々回の記事の子供がバカで大人もバカだと救えない の自分の発言がわかってない人々の補足と説明をさせて頂きます。この会話で私が憤ったのは、人が死んだくらいでという表現です。3時間も待たされて迷惑だったのであろうから、御怒りはもっともだとは思い…

一族郎党根絶やし

先日の記事にも書きましたけど、アンドロイドのアプリゲーム『Clash of clans』に今更ながらにハマっています。で、clanとはなんぞや?と調べたら。 クラン - Wikipedia 氏族のこと。 LANパーティーにおけるゲーマーの集まりのこと。 オンラインゲーム"オン…

子供がバカで大人もバカだと救えない

怒る大人は多いけど叱る大人がいない よく言ってる事なんですけどね。「最近、怒る大人は多いけど叱る大人がいない。」子供が悪さするじゃないですか?ならぬものはならぬ!で叱れば良かったと思うのですよ。「ダメよダメダメ~!」でね。私が子供の頃は的な…

街の灯りがとても綺麗ね横浜ブルーライト横浜

昨日、横浜はみなとみらいデートをしました。私は横浜が好きで腐る程行ってますが、彼女にとっては全てが初めて。でも、私にとっても再発見が幾つもあったので写真ともどもお楽しみ下さい。 横浜波止場ヨリ海岸通異人館之真図 三代広重画 明治初期 横浜開港…

Clash of Clans

ブログ記事を書く気力もちょっと失せて、いい歳したおっさんが久々にゲームにハマってます。多分、御存知な方は「何を今更!」と思われても仕方がないアプリゲームですが、面白いのです。実は以前、進撃の巨人 -自由への咆哮-というアプリゲームにハマり掛っ…

継がれる思い出のマーニー

映画の日で1100円もあって「思い出のマーニー」を彼女と観た。申し訳ないが皆さんの映画レビューは観に行く予定だったので一切読んでいない。私は何の予備知識もないまっさらな頭で映画を観たいのです。一昨日はDVD「コクリコ坂から」を借りて初めて観た。ど…

コミュ障を治す!

私はコミュ障ではありません。寧ろお喋りです。余計なお世話にもどうもこのコミュ障と宣言してる方々が気になります。 単語なんて少なくても良い 仕事柄、外人さんによく会います。私は日本語をいくつか教えてあげてます。「ども」「どうも」は使い勝手の良…

長い時間を掛けてブログ記事を書いている人は馬鹿だと思う。

はじめに 仕事へ行く前なので手短に30分で書きたいと思う。次回予告と宣言したコミュ障を治す。を先延ばしして初心に帰り短い文章を書きたくなりました。 日常生活 ひとつのブログ記事を書くのに5時間も8時間も時間を掛けてるという記事を目にする。正直、「…

非モテ系を考えてみる

初めに どうしたら彼女(彼氏)が出来るの?どうすれば異性とつき合えるの? 非モテ論や自分語りをしたいわけじゃないのです。モテたい!やモテない!という次元で考えていて、毎日をぼっちな日々を送ってる方々へのメッセージと受け取って貰えれば幸いです…

モテ系を考えてみる

どうしたら彼女が出来るの?どうすれば異性と付き合えるの?とそれに答えてる自称ナンパ師でヤリチン野郎の講義なんてなんの役にも立ちません。何故なら貴方は貴方であってそいつは百戦錬磨かも知れないけど、そいつではないからです。 非モテ系を考える前に…

ネットの向こう側

お待たせw 前記事にもいましたが、読解力の無い方、気を悪くしたく無い方はこれ以下の内容を読まれない方が良いと思います。段落分けしてるのは読み易くする為ですが、段落やフレーズしか読まずに瞬間湯沸かし器のように激昂する方々が過去にも多くいました…

モヒカン族 (ネット用語)その他知らない言葉たち

ネット歴長いわりには、はてなを読んでると知らない言葉がたくさん出てくる。よくよく考えたらエロ画像ばかり追い求めていてSNSやら2chなど一切触れなかったからだと思う。だから皆さんが書く記事の言語を理解出来ずにいちいち辞書引きしている。「え?そん…

セクシーなの?キュートなの?

前略 はてブオフ会の話題ははてなハイクにも書きましたが、一切ノーコメントです。ガマン汁が出る程の感想はありますが、ただの見学者なので、余計な事は言わずに(墓まで持っていく感じ。)流したいと思っています。一部の方々に目立ってしまったかも?の事…

最近の若者は~論

徴兵制で「若者の根性を叩き直す」前に、おっさん達はもっと自分の素行を見直せば? - とある青二才の斜方前進 80年代は良き時代でしたが、甘ったれた気の狂った時代とも言えます。なんせオウム信者の殆どがこの時代を経たわけですから。 何故か?コチラのは…

コミュ障って治らないの?

↑齊藤さん(id:netcraft)、無断借用画像です。 約一年ぐらい、人と一切の会話していない時期があったのです。一年ぶりにキヨスクで煙草を買おうと思ってキヨスクのおばちゃんに煙草の銘柄を言おうと思ったら、「マ。マ。マ。マ。マ。」やばい!俺マイルドセ…

リセット!All You Need Is Kill

予告と二つのブログ記事に興味を抱き、昨日3Dで観てきました。キャッチ画像はやっぱりコレ!という事でリタ・ブラタスキー(エミリー・ブラント)です。映画を観た方なら、このシーンの意味合いが理解できるかな?と思いました。映画についての記事はたくさ…

僕の父は日本一の日雇い人夫です!

タイトルで来られた方、ご足労させて申し訳ございません。私の父は日雇い人夫ではありません。他界しましたが、町医者です。不肖の息子がいい歳して文字を適当に組み合わせ無為な文章とやらを勝手ながら書いております。「僕の父は日本一の日雇い人夫です!…

全ては結果論

コメンティターが何様?ぐらいの物言いをする。東北震災の時にもやたらと、もうどうにもならない事を口にする人々がいた。「こうすれば良かった。」「あぁすれば良かったのに。」いろんなワードが頭の中を駆け巡る。時既に遅し。何を言っても無駄。こんな動…